TRAVEL CHOCKS (トラベル・チックス) - 車止め


20170119 TRAVEL CHOCKS

 車載の “車止め” 、古くは木柱などの角材を斜めにカットしたようなモノで、今でも大型車などでヒモを付けたものを見受けます。旧車のイベントでも時折見受けます。もちろん、目的は駐車時の安全対策です。

 イベントなどで1日中、長時間、サイドブレーキを引いて置くことを大事な部品の劣化を少しでも避けたいと思うと気がひけるものです。サイドを引かず、ローやバックにギアを入れて置くのも方法ですが、公共の場での万が一もありますので避けたいものです。また、場所によっては緩やかな傾斜があります。

 ある種のクルマには、 “車止め” が車載工具の一つとして付属しております。スチール製は実用的ですが、当サイトオーナーにとっては整備現場そのものでイベントにはマルではありません。フェアレディなどのそれは軽量化を考慮してアルミ製で結構見栄えがするものです。我がコンテツの車載工具の中に複数個しのばせています。しかし、それも整備の延長のような気がします。

 そこで駐車専用に見栄えのよいものがないかと思案したのが飛行機用の小型機用のそれです。小型機も一般には木製のものが使われていますが、アルミ製の自分にとってはかっこよくみえるのアルミ製のTRAVEL CHOCKS (トラベル・チックス) です。実は1980年代から利用しております。その当時、南カリフォルニアの Aircraft Sprice and Specialty社で目にしてこれだと即購入しました。今では、TRAVEL CHOCKSのカタログページのようにカラーのバリエーションも多くなったようです。また、何十年も同じモノが販売、存続しているのもすごいなと思うものです。

(Original SE, 2017/1.20)


Your local time is  where you live.

全ての内容は、固有に記載のあるものを除き所有権は当サイトオーナー、江澤 智に帰属します。如何なる形式での再利用、複製、また再配布はくれぐれもご注意ください。
All contents, unless otherwise stated are copyright Satoshi Ezawa. So not reuse, redistribute, or duplicate in in any format or way. All pages are not sponsored or endorsed by Hino Motors, Ltd.
全てのページは日野自動車のスポンサーあるいは裏書きのあるものでありません。
© 2004-2015 HinoSamuri.org  - ヒノ・サムライ研