20160611:コンプレッサ不調

20160611 Compresser Trouble

 3年前の2013年2月に2000年初めに購入した3馬力・80リッターの音のやかましいコンプレッサともう必要な無くなったホイールなども可能な結構でかいサンドブラストを廃棄 (実際に友人にお譲りした) し、静かな静音タイプの1.5馬力・38リッターのオイルレスコンプレッサをアマゾンから購入しました。いわゆる、中国製のものです。電源を切り忘れてもガレージの隣部屋になるキッチンでも動作するのを確認できないほど静かなもので大変重宝しておりました。

 ここ二週間前から調子が悪く、よく見るとモーターのコアから花火のように線香火花が飛び散るのが確認、その内に停止してしまいした。結果的に、通電はしてうなっているもののモーターは回転する気配がみえません。ファンのガードをはずしてみるとモーターは手回しで回る様です。ではピストンかと思い、ばらしてみるとこれも異常はなさそうです。ではモーターはどうなっているのか悩んでいます。機械系の回転部分に関連はしてなさそう、残るはブラシか、でも花火はなぜだろう?

 とりあえず、発売元に意見を伺ってみようと思います。よくある中国製で価格が価格だけにおそらくリーズナブルに修復できないではないかと思う次第です。


Your local time is  where you live.

全ての内容は、固有に記載のあるものを除き所有権は当サイトオーナー、江澤 智に帰属します。如何なる形式での再利用、複製、また再配布はくれぐれもご注意ください。
All contents, unless otherwise stated are copyright Satoshi Ezawa. So not reuse, redistribute, or duplicate in in any format or way. All pages are not sponsored or endorsed by Hino Motors, Ltd.
全てのページは日野自動車のスポンサーあるいは裏書きのあるものでありません。
© 2004-2017 HinoSamuri.org  - ヒノ・サムライ研