***********************************************

 HInoSamurai.orgのHPのデザインが新しくなりました。5秒後にジャンプします。(2013.3.20)

***********************************************

デンバーのスピットファイアのシニア夫妻に学ぶ
デンバーのスピットファイアのシニア夫妻に学ぶ
始めに・歴史 クルマ 寄稿 トップページ
モータースポーツ 文献 イベント 日本語
プロジェクト Tips よくある質問 English
ご意見から サイト内検索 サイトの索引
知的所有権:各頁の下段
当サイトの使命:たった2年7ヶ月の日野コンテッサ1300の足跡を後世に残す!
88888
寄稿
******
ロダンとヒノサムライ
なぜRRか? (E)
「L」の検証
日野GR100エンジン「擬似検証」
日野GR100エンジン「擬似検証」(続)
コンテッサ900スプリントに念うこと
Nissan GTPと日野コンテッサ
デンバーのスピットファイアのシニア夫妻に学ぶ
THE HINO SAMURAI By Ron Bianchi (E)
74の系譜 - Knowledge Transformation (E)
Contessa Sprint - コンテッサ・スプリント
Contessa Sprint - コンテッサ・スプリント(その2)
Contessa Sprint - コンテッサ・スプリント(その3)
Contessa Sprint - コンテッサ・スプリント(その4)
Contessa Sprint - コンテッサ・スプリント(その5)
Contessa Sprint - コンテッサ・スプリント(その6)
日野コンマースの話題
ルノーとの比較
米国ロード&トラック誌にコンテツが登場!
伯爵夫人の香り:日野コンテッサ900スプリント(極上の時間)
当時のコンテッサ乗り: それは「退屈へのレジスタンス 」
日本に於けるルノー日野 4CV スペシャル (E)
南米コンロビア、ボゴタからの便り (2012年6月11日)
PD300コンテッサクーペカークラブ(日野コンテッサクラブ)の思い出
納得ある情報のもとに判断:原子力発電所の危機による放射線濃度
*****

デンバーのスピットファイアのシニア夫妻に学ぶ


 昨年(2001年)はこの歳になって、勉強のために技術系のビジネススクールみたいなものに自分自身に投資をした。6月から毎月の最終の週に一週間、都合3回、米国コロラド州デンバーに授業と認定試験を受けるために通っていた(片道ドアツードアで20時間である)。

 7月の末、一日だけ余裕があり、レンタカーでドライブに出かけた。御存じのようにデンバーは1000m以上の高地で、有森選手などマラソンのトレーニングのメッカである。デンバーの市内からさらに山岳地(国立公園)に行くと、素晴らしいワインディングロードがある。しかも2000m以上の高地であり、クルマから降りて歩くと息切れ状態にもなる。

 そのドライブの最中に鮮やかなブルーの老夫婦カップルのミケロッティデザインのスピットファイヤーを見つけた。ノロノロと走っていたので追いこしてしまったが、後ろ姿を見たいと思い、後ろにまわったが、相変わらず、路肩にちょっと停止したりのノロノロであった。再度、追い越し、クルマ止めのあるところで、山を下って来るのを眺めていたら、向こうから話しかけてきた。

 イイクルマだ、ミケロッティだの、好きなクルマだのと他愛のない会話の後、何でユックリ走るの?への返答には参った。何と、『我々はコロラト・ハイマウンティン・クラシックカー・クラブのメンバーで、休みの日にはこの素晴らしい場所で道路に落とされたゴミを拾っているのだ』と、説明された。スピットファイヤーの奥方の助手席の足下には空き缶などのゴミのヤマを見せていただき、驚かされた。

 クルマの楽しみ方にはこんな方法があるのかとともに、自分の愛するクルマを使って、ボランティアと言った考えなど、何か清いと言うのか進んでいると言うのか、個人でもこんなことをやっているのだと感心させれ、そこを別れた。近い将来の自分達が歳をとったらこうありたいものと感じた。以下に敬意をもってスナップ写真を添付させていただく。


デンバーのワインディングロードでの素晴らしい夫婦とブルーのスッピファイア。
座席後部はゴミのヤマであること想像できるだろうか?


ここで奥方が社内から手を伸ばし、器具で路肩のゴミをピックアップする。
美しいデンバーの森林はこのようにして守られている。

本ページへのコメント&意見はこちら迄 (実名表記にて)

(江澤 智、千葉県松戸市、2004.11.23(改訂)、2002.6.19(オリジナル))

*****